愛のブログ

50代を迎えた記念に始めたブログ。未婚、子なし、一人暮らし、自由気ままな日常をつづります。

100円ショップで残念だったもの




こんにちは!愛です



今日のブログは



GW中にあった悲しいお別れについてお話しさせてください



私はペット禁止の賃貸アパートに住んでいます



だから生き物は大好きだけど飼うことは難しく



代わりに観葉植物をいくつか育てていました



中には10年以上育てているものもあり



「あんなにちっちゃかった子が



こんなに大きくなって…」



すっかり立派に成長した姿を見ては



共に過ごした時間への感慨にふけってました



観葉植物に使うものは



いつもは必ずホームセンターで



それなりのお値段のものを購入していたのですが



今回初めて100円ショップで土を購入して



家中の全ての観葉植物の土の交換を試みました



するとしばらく経つと



あんなに元気にすくすく育ってくれていた子達が



しおれたり 変色したり 根腐れをおこしたり…



またしばらく経つと



今度は家中を大量のコバエが



プンプン飛び回るようになり



どの植木鉢にも何十匹というコバエがわいてて…



園芸に詳しい知り合いにあわてて相談したところ



「100円ショップの土が原因かどうか



本当のところはわからないから何とも言えないけど



同じような話をよく聞くよ」



助言をもらっていろいろ試しましたが



後の祭りで…



このGWにお別れを果たしました(涙)



「今まで毎日楽しませてくれてありがとう



勝手に土を替えたりしてごめんね…」



唯一元気を保ってくれていた子を



ペットボトルの容器を半分にカットして



ひとまず移しました



新しい土と植木鉢をホームセンターで買ってくるまで



しばらく待っててね